科学が証明する「ゲームのストレス軽減効果」

科学が証明する「ゲームのストレス軽減効果」

MakeUseOf:"ゲームをすると、ストレスが取り除かれて、鬱が軽減され、気分がよくなる。"

大げさなことを言っていると思われるかもしれませんが、現時点でこの効果を裏付ける証拠はたくさんあります。今は日常的にゲームをしていない人でさえ、1日のスケジュールの中にゲームをする時間を取り入れると、多くの点で精神面での健康が改善される可能性があるという十分な証拠が実際にあるのです。

この話題に関しては議論の的にもなっていますし、賛否どちらについても多くの調査や研究が行われています。しかし、最近になって、ゲームに有利な研究の説得力が増しています。ゲームに数多くのメリットがあることを認めないのは、無責任と言っても良いでしょう。

ゲームをするのは誰か?

ゲームの話になると、男の子たちが無我夢中に大画面テレビの前に座って、飽きることなくコントローラーのボタンを押し続け、攻撃的な態度で暴力的なテレビゲームをしているところを思い描くかもしれません。

このような固定観念は、現在どのような人々がゲームをしているのかに関する最新の研究で吹き飛ばされました。エンターテインメントソフトウェア協会が発表した2013年の数値によると、現実には女性が男性に追いつき、ゲームをする年齢層は0歳から100歳まで満遍なく広がっています。

もっと最近の数値では、ゲームをする人の男女比はほぼ同じでした。つまり、現実には、あらゆる職業、あらゆる年齢層の人々が、娯楽としてゲームを楽しんでいるのです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「心理学」のニュース

次に読みたい関連記事「心理学」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月6日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。