友人にするアドバイスを自分にはしない4つの理由

友人にするアドバイスを自分にはしない4つの理由

Dumb Little Man:人に良いアドバイスができるとほっとした気持ちになります。私たちは相手が気分良く、インスピレーションが得られたと思えるようにベストなアドバイスを導き出そうとします。しかし、友人に対してアドバイスしたこととは異なった姿勢を自分自身がとっていることに気づきました。

そこで、この種の状況に陥った時は、ポイントになることをさっとメモするようになりました。そうすることで、自分のことを知ることができるのです。

1.自己認識ができていない

自分自身を知っていれば、何を言われても気分を害することはありません。しかし、、私たちは自分自身をしっかり理解しているわけではありません。自分を知るために掘り下げる努力をせず、有名人や友人、恋人など好きな人のことを知ろうといつも努力しています。これは悪いことではありませんが、まず最初に、他人よりも自分自身を知るべきなのです。そうすれば、次に簡単な自己紹介をするように頼まれた時にも頭が真っ白になることはありません。

2.自信喪失

自分の長所と短所を箇条書きで書いてもらったところ、短所の方が長所よりも多いことがわかりました。ほとんどの人は、短所と言うまでひどくないにも関わらず、自分には能力があまりないと思っているのです。私たちは論理的な根拠なしに自分を嫌う傾向があります。容姿で自分を評価してしまいますが、ときにはまさにそれが理由であなたを好きな人もいるのです。ですから、ありのままの自分を受け入れて、自信を持ちましょう。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月30日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。