仕事と直接関係なくても必要な基本的スキルトップ10

仕事と直接関係なくても必要な基本的スキルトップ10

採用担当者が、応募者の中から誰を採用べきかというような難しい決定をするときには、仕事に関する具体的な能力だけでなく、コミュニケーション能力やチームワークのように、どんな職業の人にも必要な、基本的なスキルを備えているかどうかも採用基準にしています。

仕事に直接関係はないけれど、社会人なら誰にでも必要なスキルのトップ10をご紹介します。

第1位:共感力とEQ(心の知能指数)

「共感」は仕事でも家庭でも、もっとも重要なスキルです。他人に共感することで、周囲の人々を理解でき、顧客の求めることや誰かにモチベーションを与える方法、相互利益に関する理解を深めるのに役立ちます。知識と理解の違いは共感です。本気で他人の言葉に耳を傾けることを学び、他人の視点で物事を見るように訓練すると、共感力を高めることができます。

第2位:チームコミュニケーション能力

採用担当者は、応募者を評価するとき、企業文化にフィットすることと、チームでうまく働ける能力を強調することが多いです。新入社員レベルであろうと、それより上のポジションであろうと、その点は同じです。完全に独りで仕事をしている人などほとんどいませんし、人はチームの一員だと感じるだけで、仕事を頑張れるようになります。とても効率良く働けるチームは、コミュニケーション能力に優れており、目標を共有しながら、時にはユーモアのある発言を交わすときもあります。信頼関係を築き、批判をうまく扱えるようになると、すばらしい仕事ができるようになるでしょう。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2015年10月30日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。