これからの時代のリーダーシップに欠かせない10の考え方

これからの時代のリーダーシップに欠かせない10の考え方

Inc.:ほかの分野と同じように、リーダーシップにも流行や変化はあります。成功したいのであれば、その流れに乗っていなければなりません。昔ながらのリーダーシップの流儀にしたがっていても、現代のビジネスや経営の変化にはついていけないでしょう。リーダーシップについて理解するには、歴史的な思考と現在の実務を、切り離さなければなりません。

これからのリーダーシップへと進化させるのに役に立つ10の考え方を紹介しましょう。

1. 信ぴょう性と透明性が大事

ソーシャルメディアの時代では、うそをついたり、隠したりして得られるものは何もありません。あなた自身や、あなたの会社がうそをついたり、だましたり、ごまかしたりしていたら、それを暴かれる確率はかつてないほどに高くなっています。

2. ブランドが評価になる

以前は、表向きの顔やこれまでの功績で人は評価されていました。最近は、個人のブランドがそのまま評価につながります。つまり、あなたの発言や行動が、相手の行動を決めるのです。自分のブランドが自分のことを十分に表すように心がけましょう。

3. SNSを使わなければチャンスを逃す

リーダーは、コミュニケーションができて、表に出なければなりません。現代においては、ソーシャルメディアをただ使うだけでなく、うまく活用し、何かを発信しなければならないという意味でもあります。もはや、社長室の奥に引きこもるという選択肢はありません。

4. コラボレーションは新しい通貨


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月6日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。