飲み会に行っても仕事は増えない? ~フリーライターの仕事引き寄せ術

飲み会に行っても仕事は増えない? ~フリーライターの仕事引き寄せ術

「飲み会が苦手なら行かなくてもいい」。

はじめまして、フリーライター/編集者の池田園子と申します。この度、ライフハッカーで連載する機会をいただきました。最初のテーマは「フリーランスが仕事を増やす方法」について、です。

初回なので少し自己紹介をさせてください。私は2012年2月に個人事業主として、ライター業を始めました。現在はウェブメディアでITやマーケティング、人物インタビューなどの取材・執筆、ウェブコンテンツの編集、書籍編集協力などの仕事をしています。

独立するまでは、楽天とリアルワールドというIT企業2社で、ウェブディレクター/プロデューサーとして働いていました。ライターに転向したきっかけは、2社目で「兼業ライター」として活動するうちに、書く仕事の方が楽しくなってしまったから。

当時は2媒体でしか書いていなくて、ライター業で得る収入は月3~4万円とお小遣い程度だったにも関わらず、思いきって独立することにしたのです。

月収10万円もいかなくて焦る

まだ26歳になる前でしたから、万一うまくいかなかったとしても、人生を軌道修正できると信じていたし、貯金が400万円くらいあるのでなんとかなるだろう、という気持ちに支えられていました。

それでも独立1カ月目、収入が10万円ほどしかなかったとき、このままではマズいと焦りが生まれました。会社員時代に家賃補助を受けていた名残で11万円/月の部屋に住み続けていたので、家賃分すら稼げていないと衝撃を受けたのです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月6日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。