最高のインスピレーションは波乗りから:直感を大切にするデザイナー、ダン・ペティの仕事哲学

最高のインスピレーションは波乗りから:直感を大切にするデザイナー、ダン・ペティの仕事哲学

Crew Blog:ほかのクリエイターの成功にならって、彼らの働き方をマネしてみようと思うことがあります。同じ時間に起きて、同じツールを使って、同じブランドのコーヒーを飲んで。でも、それでは似たような作品しかできません。

生き方と働き方は別物だと考えられがちですが、それらを分離することは、ゴムバンドで作ったボールをばらばらにするようなもの。両者は複雑に絡み合っているので、完全に分離することはできません。

熟練したクリエイターは、自分は自分で創るものだと知っています。あなたの作品は、あなたの経験――感動した瞬間、惹かれる色、物事に対する感じ方――のキュレーションなのです。

ダン・ペティ氏は、このような全体論的なアプローチを作品に取り入れている数少ないデザイナーのひとり。彼は、「Medium」の最初のデザイナーに抜擢された華々しいフリーランス時代から、「ノンカンファレンス」と銘打った独自イベント「Epicurrence」を立ち上げるまでの間、一貫して人生のあらゆる側面を、作品に盛り込んできました。

そんなペティ氏に、刺激的な人生を生きること、クリエイティブになるための心と体の余裕を見つけること、「時間に縛られた働き方」がクリエイティブの勢いを殺してしまう理由などについて聞きました。

―― どのような働き方が好きですか?

ダン:コラボレーションの重要性が声高に叫ばれていますが、クリエイティブな工程における"ゆとり"にも同じぐらいフォーカスする必要があると思っています。ゆとりがなければ、考えることができません。考えることはとても重要なことだからこそ、時には、一時中断することも必要だと思うんです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月6日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。