2016年に移住したい世界22都市:「シンガポール」in シンガポール共和国

2016年に移住したい世界22都市:「シンガポール」in シンガポール共和国

新年あけましておめでとうございます。シンガポール在住の小川麻奈です。今回は、「ライフハッカーが注目する2016年に移住したい世界22都市」として、多様な民族が暮らすアジアの国際都市・シンガポールについてご紹介します。

シンガポールはどんな都市ですか?

シンガポールはここ数十年で急速に発展し、東南アジアはもちろんアジアを代表するビジネスハブとして栄えている都市のひとつです。赤道直下にあるため、気候は年中「夏」、雨の多い雨季もありますが、1~2時間ほど激しく降っては止む、というのがほとんどです。

シンガポールが発展した大きな理由のひとつは、地理的なメリットをうまく活用して、様々な産業のアジアの統括拠点を担える場所として、確固たる地位を築いたことにあります。規制の緩和や税制の優遇を行い、海外の企業を積極的に誘致しています。

シンガポール国内のおもな産業はサービス産業、その中でも卸・小売業、ビジネスサービス業、金融サービス業が中心で、サービス業以外では、製造業も一定の割合を占めています。近年は国民一人当たりのGDPは日本を抜いており、アジアの中でももっとも豊かな国のひとつ。

またシンガポールは今年で独立50周年。つまり、建国からまだ50年しか経っていない、とても新しい国でもあります。さまざまな民族がこの土地に集まり、現在のシンガポールに至っていることもあって、国民を構成する民族も、中華系、マレー系、インド系などさまざま。外国人労働者の割合も非常に高く、街を歩いていると本当にいろんな民族がこの国に住んでいることを肌で感じることができます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2016年1月4日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。