決まったオフィスを持たず好奇心のおもむくままに旅をする:リアリティ番組のホストを務めるマイク・ロウさんの仕事術

決まったオフィスを持たず好奇心のおもむくままに旅をする:リアリティ番組のホストを務めるマイク・ロウさんの仕事術

敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。今回はリアリティ番組のホストを務めるマイク・ロウ(Mike Rowe)さんにインタビューしました。

大変なのに人から感謝してもらえることが少ない仕事をして世の中のためになっている人たちと出会うために、マイク・ロウさんは長年アメリカ中を旅してきました。さまざまなショーやテレビ番組に出演する彼に一貫しているのは、真摯な好奇心と学びの意欲です。

マイクさんは現在CNNで『Somebody's Gotta Do It(誰かがしなければならない仕事)』のホストを務めています。この番組は汚いしごとよりも、チェサピーク湾の牡蠣の増殖に始まり、モンスタートラック・ラリーまで、ユニークで情熱に溢れた人材が求められる予想外で驚きに満ちた仕事にフォーカスしています。今回は、マイクさんに彼の言葉で言うところの「本当にその仕事をしている本物の人たち」を彼がどのような方法で見つけているのか聞いてみました。

── 旅をしていないときは、サンフランシスコを拠点にしているんですよね。

そうです。この15年間郵便物はサンフランシスコで受け取っています。バルチモアを皮切りに、あちこち拠点を変えましたが、仕事があるところに行くことになるものです。

── あなたの仕事のし方を一言で表すとどうなりますか。

「好奇心の赴くままに」でしょうか。

── 現在使用中の携帯端末はiPhoneですか。Androidですか。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月7日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。