最後の1割:ゴール間近でがんばり続ける方法

最後の1割:ゴール間近でがんばり続ける方法

Crew:最近手がけたプロジェクトを、意気込んで開始したときの興奮を思い出してみてください。すべてが可能に思え、機会が無限に広がっているように感じたあの至福感を。

でも、あなたが大半の人と同様ならば、ゴールが近づくにつれ、あることが起きるはずです。

つまずいたり、転んだり、筋肉がつって休んだり...そして、あなたをそこまで引っ張ってきた勢いややる気が、どこかに消え失せたかのようになります。

9割完遂のところで行きづまる人は、とても多いのです。何かを実際にやり遂げ"できた"と言うぞ、という意識があまりにも大きな重圧となり、ストレスを感じて、その瞬間を先送りする理由を探すようになります。

人にどんなふうに思われるだろう? 100%完了したところで失敗に終わったらどうしよう? プロジェクト完了後、すぐにスクルージ・マクダックのように、金貨の海を泳げなかったらどうしよう? ――といった心配にとらわれます。

このような思考が、最後の1割をやり遂げようとするときに頭の中で広がるのです。

でも、プレッシャーに負けてぶち壊しにするわけにはいきません。9割の壁は、注意力の衰えによるところが大きいのです。私たちは、とても気の散りやすい社会環境で生きています。ではいったいどうすれば、作業をやり遂げることができるのでしょうか?

ジム・ローンがすばらしいことを言っています。

成功は、一握りの簡単な自己規律を毎日実践することにすぎない。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2016年1月29日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。