2016年に移住したい世界22都市:「ロッテルダム」in オランダ

2016年に移住したい世界22都市:「ロッテルダム」in オランダ

新年あけましておめでとうございます。オランダのロッテルダム在住の渡邉俊幸です。今日は「ライフハッカーが注目する2016年に移住したい世界22都市」の1つとして、まだまだ日本ではあまり知られていない街、ロッテルダムの魅力についてご紹介したいと思います。

ロッテルダムはどんな都市ですか?

まずは本題に入る前に、ロッテルダムの地理的なところから紹介しましょう。ロッテルダムはオランダ中部の北海寄りに位置する、人口第2位の都市です。2位と言っても、ここは総人口1700万人程度のヨーロッパの小国オランダ。周辺の都市から仕事や学業等で通う人を除けば、ロッテルダム市の人口は約62万人程度で、日本で言えば、鹿児島市と同じぐらいです。

街としての歴史は古く、9世紀にこの地への定住が始まり、1340年に自治権が与えられました。宗教改革の時代に活躍した人文主義者として有名なエラスムスもロッテルダム近郊の出身で、地元の大学名や橋などにその名を残しています。第二次世界大戦前は、オランダのほかの都市と同じく歴史ある建造物が立ち並ぶ都市だったのですが、1940年のドイツ軍の爆撃により市の中心部は徹底的に破壊されてしまいました。しかし、戦後の復興で道路などの整備が進み、ロッテルダム中央駅前から商業地にかけて、ビルが立ち並ぶ近代的な街となりました。このため、古い街並みが続くほかのヨーロッパの都市とは趣が少し違います。

2016年に移住したい世界22都市:「ロッテルダム」in オランダ
ロッテルダムの中心地には戦禍を免れた古い建物と近代的なビルが並んでいます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月4日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。