時間がない朝に作るエナジー朝食:頭の回転率をアップさせる「ポーチドエッグサーモン」

時間がない朝に作るエナジー朝食:頭の回転率をアップさせる「ポーチドエッグサーモン」

こんにちは、料理研究家のオガワチエコです。

梅雨が近くなり、天候の変化に戸惑う反面、仕事面では、新年度の緊張感からも解放され、少しボーッとする時間が増えてきたかもしれません。

でも、あまり気を抜き過ぎると注意力も散漫になり、思わぬミスをしてしまったり、ちょっとした事故に巻き込まれてしまう危険性もあります。できれば朝から、頭をシャキッとさせておきたいものですね。

今回ご紹介する「ポーチドエッグサーモン」は、頭の回転速度を上げ、朝から臨機応変な対応を可能にしてくれる一品です。

時間がない朝に作るエナジー朝食:頭の回転率をアップさせる「ポーチドエッグサーモン」

▼材料(1人分)

卵......1個お酢......1/4カップスモークサーモン......2枚ケイパー......小さじ1

▼作り方

1. 鍋に卵がすっぽり入るぐらいの量の水を入れて沸騰させる。お酢を入れて沸騰直前の状態までさらに温め、そこに卵をそっと割って落とす。おたまで支えてもOK。2. 2~3分して全体的に固まってきたら、水を張ったボウルに移す。3. ペーパータオルで水分を拭き取って皿にのせ、スモークサーモンをのせてケイパーを添える。

サーモンにはDHAという成分が含まれています。これは脳に非常に有効な成分で、頭の回転率を上げ、集中力や記憶力のアップなど、学習能力を向上させる効果が見込めます。認知症の改善にも効果があるとされているので、気になる方は摂取をオススメします。卵に含まれるコリンという成分にも、脳の機能を維持する効果があるので、非常に脳活性につながるメニューだと言えるでしょう。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月11日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。