お金の使い方を見れば、自分のキャリアのポテンシャルがわかる

お金の使い方を見れば、自分のキャリアのポテンシャルがわかる

Inc.グロリア・スタイネムは、かつてこう言いました。

人間の価値は、使った小切手の半券を見ればわかる。

これは事実です。どこで買い物をしているか、何に節約して何にお金をかけているのか、クーポンは持ち歩いているのかなどの習慣を見れば、その人の多くがわかります。

では、仕事の能力はどうでしょう? 実は、プライベートでのお金の使い方で、仕事の習慣までわかります。実際、お金の使い方を振り返ることこそ、キャリアのブレークスルーに必要なことかもしれません。

まずは、あなたのお金の使い方を棚卸してみてください。キャッシュフロー、消費動向、預金口座、有形資産のほか、お金に対する全般的な哲学を振り返るのです。それができたら、それらの行動が仕事にどのように現れているかを考えます。それを踏まえて、あなたのキャリアの現状を振り返ってみてください。金銭的にもキャリア的にも、よりよい生活に向けてシフトするためにはどうしたらいいのでしょう?

以下に、お金の習慣からわかる、3つのキャリアのポテンシャルを紹介します。

1. 長期的思考ができるか?

老後のための貯金を優先していますか? それとも、気まぐれに欲しいものを買う傾向がありますか? これらは、長期的思考が得意かどうかを示すサインです。仕事の世界では、これが非常に多くのことに影響します。長期的思考ができないと、タスクの優先順位付けを間違えたり、目先の利益だけで意思決定をしてしまったりします。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2016年6月11日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。