起業家の新たな生き方。大企業とベンチャー共創の時代へ。SOCIAL GEAR代表、佐藤俊介氏インタビュー。

起業家の新たな生き方。大企業とベンチャー共創の時代へ。SOCIAL GEAR代表、佐藤俊介氏インタビュー。

「これからは大企業とベンチャーの共創の時代になる」。そう話すのは、Facebookのインサイトデータを活用した広告運用サービスを提供するソーシャルギアの代表であり、6月からはデジタルマーケティング、Eコマース、コンタクトセンターなどを展開するトランスコスモスの取締役CMOでもある、「さとしゅん」こと佐藤俊介さん。

今年2016年5月、トランスコスモスはソーシャルギアに追加出資を決定して完全子会社化し、佐藤さんをトランスコスモスの取締役CMOとして迎え入れました。10年前、佐藤さんは2年間のサラリーマン生活を経て1人で起業。そして10年後、創業50年、グループ全体で社員1万6000人、売上2200億円、世界に160の拠点を持つ東証一部上場の巨大企業の取締役になったのです。

現代ビジネスマンのサクセスストーリーではありますが、佐藤さんが目指すゴールは、起業家の新たな生き方として「大企業とベンチャーの共創の時代」にチャレンジをすること。繰り返す売却やIPOだけではなく、買収された大企業の経営にコミットして、大資本と優秀な人材を活かすことで、ベンチャーでは成せないより大きなチャレンジをしたいのだと言います。

その姿勢が本気であることは、6月のトランスコスモスの株主総会後に明らかになりました。佐藤さんは親会社であるトランスコスモスの株式を、約10億円分、個人で購入したのです。トランスコスモスとソーシャルギアが長期的に連携していくというお互いの意思表示ともいえる発表がなされた数日後、佐藤さんにインタビューを行いました。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月19日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。