実際に体験した私が考える「有料の瞑想アプリ」を使う価値

実際に体験した私が考える「有料の瞑想アプリ」を使う価値

瞑想アプリは、瞑想する時間を作り出してくれたり、瞑想を手ほどきしてくれたり、新しいテクニックを紹介してくれたり、といった機能があります。その種類は、単純なタイマーから、大がかりな一連の講座やチュートリアルの購読まで、多岐にわたります。いくつかを例に取って、内容を説明したいと思います。

アプリは、音楽やお香、座布団などと同様、瞑想の必需品ではありません。実際、瞑想を始めるには何も必要なく、私はこれまでも、簡単に始められる方法をたくさん紹介してきました。呼吸を数回数えるだけのプチ瞑想もあれば、毎日の日課を中断して行うものもあります。また、お皿を洗ったり、近所を歩きながらマインドフルな状態になる方法もあります。

瞑想で何を達成したいのかによっては、アプリが役立ちます。アプリは以下のような役割を果たします。

  • 習慣化を助ける。毎日瞑想のことを通知してくれるアプリもあれば、最長継続日数や、そのアプリで瞑想した累計時間などのデータを記録してくれるものもあります。
  • 瞑想用のタイマーや、バーチャルの家などを提供する。瞑想時間は、時計でも計ることができますが、ガイドアプリを使ったほうが、より本格的な感じもして、今ここでやらねばと思うことができます。
  • 瞑想をより上手に行う方法を学んだり、新しいテクニックを試したりできる。瞑想中に心がさまよったとき、また他の種類の瞑想を試してみたいとき、ガイド付きのセッション(音声による指導)が、進行を助けてくれます。

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月9日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。