家族とオランダ移住して5カ月。私が感じた一番大変だったこと

家族とオランダ移住して5カ月。私が感じた一番大変だったこと

前回の記事では、なぜオランダに移住したのか? ということを書きました。今回は、それに引き続き、具体的にどのようにして、オランダへ移住したのか? 何が一番大変だったのか? について書きたいと思います。

2016年3月末の移住に向けて、具体的な準備は半年前くらいから始めましたので、時系列でお伝えします。

アポスティーユを取得する時に改めて自覚した海外移住

以前からオランダの学校や住居、移住エリアなどの情報収集を集中的に行っていましたが、2015年の11月あたりから具体的な移住へのアクションを始めました。まずは外務省へ出向き、アポスティーユを取りに行くところから始めました。この手続き自体は非常に簡単なのですが、実際に外務省へ足を運び、身分証明書を見せて敷地の中に入った時に、改めて海外へ移住するんだな、と実感したことを覚えています。

この少し前くらいから、日本で住んでいた家の整理なども始めました。不要なものを徐々に処分を始めたり、売りに出したり、といったことです。漠然と、移住先にはできるだけ荷物を持っていきたくなかったのもあり、オーダーメイドの家具なども、すべて売却したりして処分しました。当時、すっかり家具の少なくなった日本の家で、もしかしたら、除夜の鐘を聞きながらNHKの紅白歌合戦を見るのも最後かな? と思いながら、年末年始を過ごしました。

いざオランダへ下見に行く

家族とオランダ移住して5カ月。私が感じた一番大変だったこと
オリンピック期間になり、ユトレヒト出身で陸上女子200m銀メダリストになったダフネ・シパーズのグラフィティ。自宅近くの壁に描かれた。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2016年8月28日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。