人生について教えてくれる「3つの失敗」という考え方

人生について教えてくれる「3つの失敗」という考え方

人生で最も難しいことの1つは、やり続けるべき時、あきらめるべき時を見極めることです。しかし一方で、忍耐力やグリット(やり抜く力)が分野を問わず成功の鍵だとされています。道を究めようとする人は誰でも、疑いに取り憑かれながら、なんとかして物事を進めていくものです。

ビジネスを成功させたり、結婚生活を素晴らしいものにしたり、新しいスキルを身につけたりするのにもっとも重要な特性は「やり抜く」力です。とはいえ、誰にでも「絶対にあきらめるな」とアドバイスしておけばOKかというと、それはまったくの間違いです。成功している人たちだって物事をよく途中で放棄しています。賢い人は、うまくいかないとわかったことを永遠に繰り返したりはしません。賢い人は修正します。賢い人は調整します。賢い人は方向転換します。賢い人はあきらめます。有名な格言にもあります。「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」

人生にはどちらの戦略も必要だということです。揺るがぬ自信を示し、リスクを覚悟して進まなければならない時もあります。うまくいかないやり方をあきらめ、新しいことを試さなければならない時もあります。そして、ここに重要な問いが生じます。「あきらめるべき時と、やり続ける時をどうやって見分けるのか?」という問いです。

この問題に対する解決策の1つは、私が「失敗の3つのステージ」と呼ぶフレームワークを使うことです。

人生について教えてくれる「3つの失敗」という考え方

失敗の3つのステージ

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月29日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。