もうパソコンに前のめらない!姿勢を正す3つの簡単なエクササイズ

もうパソコンに前のめらない!姿勢を正す3つの簡単なエクササイズ

パソコン作業をするときは正しい姿勢で座ることが大切ですが、1日中姿勢を意識することは難しいでしょう。そこで、今回は長時間にわたる作業中でも姿勢に意識的になれる簡単な3つのエクササイズを紹介します。

姿勢を正して首や背中を伸ばすエクササイズはたくさんありますが、今回「Outside Magazine」が紹介するエクササイズでは、席を外して体を動かします。

転がる:うつぶせになって寝転がり、両腕を前に伸ばします。右腕を上げて体重にまかせて1~2回転がります。それから左腕を上げて反対方向に転がりましょう。地面を押すのではなく、腕を使って体重で転がるころを心がけましょう。

前後に揺れる:手とひざを地面につけて前後に揺れます。足に向かってお尻を突き出し、ゆっくり前方に戻ります。そのままの体勢で顎を胸に向けて戻す動きも、首と背中の上部の筋肉を緩めるのに効果的です。

ほふく前進: 四つん這いになって数歩前に進んで戻ります。お尻の筋肉が伸びて気持ち良いと感じる程度にお尻の動きを地面に対して大げさにしてみても良いでしょう。首をストレッチするために前進するたびに頭を左右に動かすのも効果的です。

エクササイズをするときは、できるだけ頭と肩がまっすぐになるよう心がけましょう。詳しくは動画でやり方をチェックしてみてくだい。

You're Slouching. Take 5 Minutes to Stand Straight. | YouTube

Heather Yamada-Hosley(原文/訳:wasabi)

元の記事を読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月29日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。