錦織圭選手も注目? USオープンで初お目見えの「新しいテニス観戦方法」

錦織圭選手も注目? USオープンで初お目見えの「新しいテニス観戦方法」

ウィンブルドン、全豪オープン、全仏オープンと並んで、テニス4大トーナメントの一つに数えられているUSオープン。今年も9月11日で全日程が終了し、日本においても錦織圭選手の活躍が話題となりました。USオープンは毎年、世界各国のテニスファンが注目するビッグトーナメントですが、実際にトーナメント会場で試合を観戦することができるのは、一握りの幸運なファンだけです。しかし、今年からIBMが提供するアプリを通して、世界中どこにいても、会場にいるかのような観戦が可能になったのです。

ウェブメディア「Mugendai(無限大)」の記事より抜粋してご紹介します。

世界中のあらゆる場所へリアルタイムの感動を届ける

熱狂的なテニスファンにとって、「試合を楽しむ」というのは、単に勝敗を新聞やニュースで読むことではありません。試合中の得点の遷移やプレイヤーの様子、テニスコートを行き来するボールの動きといったあらゆる要素が織りなす、手に汗を握るような興奮が試合観戦の醍醐味だといえるでしょう。

IBMは、トーナメント会場に赴けないテニスファンにも、そんな臨場感あふれる体験を届けたいと考えました。昨年のUSオープンでは、選手の情報や試合の動向をリアルタイムに解析してユーザーにさまざまな情報を提供する「Slum Tracker」というツールが提供されました。そして、今年2016年のウィンブルドンではIBMインタラクティブ・エクスペリエンスが開発したApple TV向けの新しいアプリにより、テニスファンは自宅に居ながら新しい観戦体験を堪能したのです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2016年10月25日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。