スマホで写真を撮ることで、その体験はもっと楽しくなるのか?

スマホで写真を撮ることで、その体験はもっと楽しくなるのか?

スマートフォンのカメラによって、お昼に食べたハンバーガーから、インド旅行で訪れたタージ・マハルまで、人生のあらゆる体験を記録することが容易になりました。その写真をSNSで友だちや家族と共有するのはいいものですが、それがあなた自身の体験にどのような影響を及ぼすのでしょうか? 今やっていることから気を逸らしてしまうのか、それともその体験をさらに楽しめるようになるのでしょうか?

スマホや携帯で簡単に写真が撮れることについて、自分なりの意見を持っている人はいますが、科学的な研究というのはそこまでたくさんありませんでした。しかし、最近になってスマホの写真に関する研究が出てきました。

写真を撮ることが体験に与える影響

イェール大学、南カリフォルニア大学、ペンシルバニア大学の研究者チームが、この疑問に関する興味深い研究をし、その結果として「写真を撮ることによって体験の楽しさがいかに増加するか」というタイトルの論文を発表していました。

研究者チームは、写真を撮ると実際の体験がさらに高められるという、直感的には少し反対のように思われる結果を発見しました。論文の著者が「写真を撮ることで、体験に対する注意が逸れるので、体験との結びつきや楽しさが減る二次的行為だと思われていました」と言っているので、その結果は少し意外だったのでしょう。写真を撮ることに意識が向くと体験から気が逸れるだろう、というのは何となく想像できます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2016年10月1日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。