Eコマースに大きく影響される4つの意外な業界

Eコマースに大きく影響される4つの意外な業界

Inc.:マットレスからカミソリまで、ネット通販はさまざまな業界に多大なる影響を及ぼしています。そんな中でも、ネット通販ブームのレーダーにひっかからずに、何とか切り抜けてきた市場はあります。でも、それもいつまで続くかはわかりません。

スタートアップも大企業も、未開拓の収益性を見つけるやいなや、予想もできなかった方法でネット通販への投資を開始します。

これから紹介する4つの業界は、かつてはネット通販とは無縁と考えられていたものの、いつの間にかその影響を受け、市場の様相が一変しつつある業界です。その驚きのプロセスをご覧ください。

1. 音楽業界

デジタル技術が音楽業界を変えたのは驚くことではありません。かつて音楽とはCDを買って聞くものでしたが、今やオンラインストリーミングかMP3をダウンロードして聞く人がほとんどでしょう。

しかし、デジタルが世界600億ドルの音楽業界にもたらした崩壊は、それだけでは止まりませんでした。最近では、ネット通販が予想だにしていなかった方法で音楽市場に影響を及ぼしているのです。「Music Glue」や「TopSpin」といったサービスが、一元化されたオンラインマーケットプレイスでアーティストが直接ファンに曲、チケット、商品を販売できる「ダイレクト・トゥ・ファン」マーケティングを始めています。

これが、業界に大きな変化をもたらしました。音楽販売の性質が変化したのです。以前よりも自由に資本がミュージシャンの懐に流れるようになり、ミュージシャンはビジネスパーソンとして、レコードを売るのと同じようにTシャツやグッズを売るビジネスにも参加するようになったのです。中間業者が排除されるため、アーティストは利益を上げつつ、ファンにとってのコストも下がるWin-Winの関係になっています。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月24日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。