タバコは海洋生物にも悪影響を与えている:「海を救う」ために今日からできる・やめるべきこと9つ

タバコは海洋生物にも悪影響を与えている:「海を救う」ために今日からできる・やめるべきこと9つ

きれいな海を守るのは私たちの責任ですが、残念ながら今までのところ、うまくできているとは言えません。私たちが毎日ごく普通にしている行為が海を汚染していることにほとんどの人は気づいていません。しかも、どれも、簡単に改善できることばかりです。

今そこにある危機

ほんの少し配慮しさえすれば、今ならまだ海を救えます。ついでに、美味しいお寿司のネタもね。海の存続はこれからの10年にかかっています。自分1人が頑張ってもどうにもならないよ、と思いますか? その通りかもしれません。多くの人が懸念を抱き、必要な情報を得て、変化を遂げることにコミットする必要がありますし、大企業の協力も必要です。でも、誰か1人でも声を上げる人がいれば、影響を与えられます。自宅や私生活で実践できて、環境改善に大きな影響を与えられる習慣を以下にご紹介します。

つまるところ、海が死ねば私たち人類も死ぬことになります。地球の70%以上は海に覆われており、私たちが呼吸している酸素の50%から80%は海から放出されています。地球上の水の97%以上は海にあり、私たちが食事で得ている蛋白質の6分の1は海産物から摂取しています。カリフォルニアのように新鮮な水が足りなくなりつつある地域では、海水を真水にすることが長期的最善策のようです。私たち全員が何らかの形で変わらなければなりません。それも急いでです。これからご紹介することは小さなことですが続けていれば大きな差が出る可能性があります。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2017年2月3日の経済記事
「タバコは海洋生物にも悪影響を与えている:「海を救う」ために今日からできる・やめるべきこと9つ」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    確かに海洋ゴミの大半は吸殻だからね。フィルターなんて腐らないからゴミの量はどんどん増えていく。しかし、もっと問題なのは葉タバコ乾燥のために多くの燃料が使われ、森林乱伐が行われていることだろう。

    1
  • ニャハハ 通報

    タバコと書けば、観覧者が増えると思ってるんでしょうか?。自然破壊を考えるのなら、まずは庶民のネットを無くすべきですよね。熱量や生産量を考慮したら、これほど無駄な物は無い。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。