Amazonマーケットプレイスで横行する詐欺行為、出品者が警鐘

Photo by Shutterstock

Inc.:Amazonが自社のECサイトで対処すべき問題は、偽造品や、マーケットプレイスの出品者アカウントの乗っ取りだけではありません。サードパーティーの業者が商品を販売できるAmazonマーケットプレイスにおいて、「新規出品者」が実際は所有していない商品を安値で売り出し、何も知らないユーザーをおびき寄せる行為が頻発していると、多くの出品者が苦情を訴えているのです。

新規出品者には要注意

合法的に販売している出品者は、詐欺と思しきこのような行為に大いに苛立っています。中国の企業スパイか何かがAmazonに攻撃をしかけているのではないかと考える人さえいます。この問題がAmazon.comのブランドに傷をつけるだけでなく、Amazonに直接どの程度の経済的損害を及ぼしているかは定かではありませんが、出品者たちが憤りを感じているのは明らかです。

当のAmazonは、「新規出品者」による詐欺行為が自社プラットフォームに大きな影響をもたらしているとの見方を否定しています。同社広報は「Amazonはいかなる詐欺行為も容認しません」とメールで回答しています。「Amazonでは、購入者が注文した商品やサービスを受け取ったと確信できるまで、出品者への支払いを行いません。出品者が同意した規約に従わない場合は、購入者に代わって迅速に措置を講じます」。同社はさらに、警察と協力して詐欺行為に対応しているとも述べています。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2017年4月30日の経済記事
「Amazonマーケットプレイスで横行する詐欺行為、出品者が警鐘」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    この詐欺連中、オンラインゲームのbotみたいにわいてくる。儲かるとは思えないけど。金もらっていやがらせか?

    1
  • 匿名さん 通報

    この問題をどう対処するかで信用の度合いがかなり変わってくる。同業他社にとっては好機だろうし、勢力比が変わる切欠になるかもしれない。

    1
  • 全て行き届かない? 通報

    近頃レビューも信用出来ないものが増大。宣伝目的のような内容に乖離したヨイショだったり、レビューの信用度を計る、はい、いいえの、いいえの欄を消したり図体でかくなって内部が悪くなってきた

    0
  • 匿名さん 通報

    これも一種のサイバーテロ。転売屋と一緒に追放を望みます。

    0
  • 匿名さん 通報

    安易に安売り商品に手を出すなと言う警鐘。店の質もそうだが、購入者の質も問題

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。