利回り・節税が期待できるiDeCo(個人型確定拠出年金)ってなに?

こんにちは。家計再生コンサルタントの横山光昭です。

皆さんは、「確定拠出年金」という言葉を聞いたことがありますか? 確定拠出年金には企業型と個人型がありますが、2017年より加入対象者が拡大し注目を集めているのがiDeCo(イデコ)という愛称の個人型確定拠出年金です。端的に言えば「自分で年金をつくる制度」の1つであり、投資の1つでもあります。では、おトクな制度と話題のこの制度、何がどのようにおトクなのでしょうか。

横山光昭(よこやま・みつあき)

マイエフピー代表取締役、家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。お金の使い方そのものを改善する独自のプログラムで、これまで1万人以上の赤字家計を再生。書籍・雑誌の執筆や講演も多く手掛け、「はじめての人のための3000円投資生活」は40万部を超え、著書累計は205万部。公式サイト

iDeCoってなに?

確定拠出年金は、投資商品などを積立てて運用しながら、自分で年金をつくる「私的年金制度」。公的年金だけでは老後の生活費が不足するかもしれないので、自分で備える仕組みの1つです。今までは自営業者や企業年金のない会社員しか加入できませんでしたが、2017年からは企業年金のある会社員、公務員や主婦も加入できるようになり、注目されるようになりました。

運用できる商品は、国内外の株や債券などを投資対象とした「投資信託」、「定期預金」「保険商品」などがあります。これらを組み合わせてくのですが、初心者の方で選び方に困る場合は、商品ラインナップの中から信託報酬の低いものを組み合わせて選んでみてください。具体的な組み合わせ方は、のちほど紹介します。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2017年8月28日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら