男女の区別なく育てる「ジェンダーニュートラルな幼稚園」が子どもの将来を変えるかもしれない

Inc.:厳しい世の中、我が子にはどんな困難にもくじけずに生きる力を身につけてほしいものです。親たちが「正しい読み聞かせの仕方」「正しい境界線の引き方」「正しい褒め方」「正しいリーダーシップの育て方」など、あふれんばかりの情報に翻弄されてしまうのは無理もありません。

でも、どんなに熱心な親でも、スウェーデン発のこの研究結果は聞いたことがないのではないでしょうか。子どもをジェンダーニュートラルな幼稚園に入れるという方法です。

ジェンダーニュートラルな幼稚園とは?

ジェンダーニュートラルな幼稚園は、米国ではまったくの新発想ですが、今回研究が行われたスウェーデンの場合はそうではありません。「すべての子どもをまったく同じように扱う」という原則を持つ幼稚園のネットワークが、すでに存在するのです。

米ニュースサイトのQuartzにおいて、Lila MacLellanさんがそのような幼稚園についての記事を書いています。園児の1日を紹介しているその記事によると、園児たちは、興味を持ったおもちゃで自由に遊ぶだけではないようです。

園児は、あらゆる活動に参加して、思う存分自分の感情を探求することを奨励されます。女子だからといって怒りをこらえたり、男子だからといって涙をこらえたりしなくてOK。その子に合っている限り、きれい好きでも散らかし屋でも、乱暴でも引っ込み思案でもいいのです。

先生は、男子や女子について話すのではなく、人間、子ども、人類、友達について話すように訓練されています。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2017年8月12日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら