ほのかな香りに酔う! 秋の夜長のお供に「梨のサングリア」

ようやく暑さもひと段落、気温も落ち着いて、これからますます涼しくなってきます。日の入りの時間が早くなると、夜が長く感じるようになる。そんな秋の夜長を有意義に過ごすのに欠かせないのは、やっぱりお酒でしょう。

5月か6月あたりに梅酒を漬けられた方は、今がちょうど飲みごろ。手作りのおいしい梅酒を、すでに召し上がっている方もいるかもしれません。

漬けていない方も、どうか悲観せずに。今回ご紹介する「梨のサングリア」は、手軽に作れて秋の味覚を存分に楽しめるお酒です。

趣味に興じながら飲むもよし、大事な人と語らいながら飲むもよし。ほのかな梨の香りとともに、秋の夜長を満喫しながらお召し上がりください。

▼材料(1人分)

梨……1個

白ワイン……150ml

ハチミツ……適量

▼作り方

Photo: 大崎えりや

1. 梨の皮をむいてひと口大の大きさに切り、密閉容器に入れて冷凍庫で凍らせる。

Photo: 大崎えりや

2. 3時間ほど経ったら取り出して、ワインを注ぐ。しばらく梨を溶かしてからグラスに注ぎ、お好みでハチミツを加える。

お酒を作るうえで、注意しなければいけない点があります。それは、酒税法を違反しないことです。

酒税法を簡単に説明すると、「酒造免許を持たない者がお酒を造ってはいけない」という法律です。お酒の製造は、販売の有無に関わらず禁止されています。ここには、お酒に果実を漬け込んだ簡単なものも含まれます。

そうなると、今回のメニューも違法ではないかと疑われるかもしれませんが、酒税法にはいくつかの例外があります。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2017年10月7日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら