Google Homeレビュー:音声アシスタントが朝の効率を劇的に向上させる

ギズモード・ジャパンより転載:名前にホームって入ってるだけある。

音声アシスタントって、スマホでは実用的な機能というよりおしゃべり相手というイメージがないでしょうか? Siriに話しかける内容はたいてい「何か歌ってみて」とか「ポケモンGO好き?」のように、反応は面白いけど実用的かどうかはうーん…な感じがします。

機能としては結局使わないかなというイメージの音声アシスタントですが、Google Homeとの出会いこそ本当の実力を思い知る瞬間でした。これまでスマホで操作していた機能をGoogle Homeに任せることで、家のなかの生活だけでなく音声アシスタントへの抵抗感や信頼感までググッと変わりつつあるんです。

そんなGoogle Homeをちょっと使ってみて感じたことをまとめてみました。

驚くほど自然にやりとりできる

もしも街中で音声アシスタントを使うとしたら、聞き取りが悪くて何度も同じ質問をしたり、はじめに「ヘイ!」とか「OK」って言わなきゃいけないの、なんかちょっと恥ずかしいですよね。そもそもスマホをひらけばなんでも操作できちゃうので、外出先では音声アシスタントが活躍しないのが正直なところ。

これが家だと状況が変わってきます。まず、Google Homeが声をうまく聞き取れないことがほとんどありません。わかりやすくハッキリした喋り方や声量を特に意識したことはなく、断られるとしたらだいたい「できない」お願いをしたとき。たまに雑音が重なったりして音声を認識できないと「すみません、聞き取れませんでした」とその旨を伝えてくれます。ちょっとしっかりめに言い直せば、それでほぼ内容を拾ってもらえますね。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2017年10月23日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら