冷蔵庫に入れていた卵をすばやく室温に戻す方法

料理のレシピで、材料を「室温に戻して」と書いてあるのをよく目にします。バターをすぐに柔らかくする方法は熟知している人もいるかもしれませんが、冷蔵庫で冷やした卵を火に通すために、もしくはレシピに書いてある通りに、室温に戻すにはどうすればいいのでしょう?

Food52では2つの方法を紹介しています。どちらも水の熱伝導力を利用するやり方です。水は空気よりも密度が高く、熱をより速く伝えるのです(凍った食材をそのまま放置するよりも、水をいれたボウルに浸けた方が速く解凍できるのもそのためです)。

基本的には、冷たい卵を温かいお湯の中に浸けるだけ。殻を割っていない卵を、温かいお湯をいれたボウルに数分間入れるか、もしくは卵を小さなボウルに割り入れ、それよりも大きなボウルに温かいお湯をいれて卵をボウルごと湯煎します。ガラスよりも薄くて比熱の低いステンレスのボウルのほうが、より速く卵をあたためられます。

実生活で比熱を利用できるなんて思ってもみなかったので、高校時代の化学の先生にお礼を言いたい気分です。

Image: stupid.duck/Flickr

Source: Food52

Jaime Green - Lifehacker US[原文

元の記事を読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2018年1月13日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。