貯金で最も大事なことは「お金をコントロールしている」という感覚を培うこと

2017年2月19日の記事を再編集して掲載しています。

昨年、本を書きたいと思い立ちました。それは到底不可能なことに感じられました。それでも、「長いブログが書けるなら、とにかく1章は書けるということだ」と思い直し、1章ずつ取り組むことにしたのです。そうこうするうちに、いつのまにか本が書き上がっていました。つまり、小さな行動の積み重ねが大きな成果となったわけですが、ファイナンスでもこれと同じことがあてはまります。

たとえば、あちらで5ドル、こちらで5ドルを節約しても、あまり意味がないように思えます。本当に5ドルしか節約できないとしたら、どうにもならないよね? とあなたは言うかもしれません。もちろん、長く続ければ、お金はそれだけ貯まってはいきます。しかし、重要なのはそこではありません。節約した5ドルが500ドルに、いや、たとえ100ドルにでもなれば、自分でお金をコントロールしているという感覚を覚え始めます。それこそが最も重要なことなのです。

あなたのファイナンスが本当に好転するのは、この時点からです。

「ほどほどに良い」選択がコントロールの感覚をもたらす Image: Tookapic

あなたが5ドルを節約するとき、それは、5ドルを節約する"決断"をしたということです。お金そのものよりも、その決断こそが重要です。

神経科学の研究者Alex Korb氏は、幸福、コントロール、決断の関連性を研究しています。同氏は著書『The Upward Spiral』の中で、「ほどほどに良い」決断が、脳の背外側前頭前野を活性化させると説明しています。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2018年1月17日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら