すべての掃除機を過去にする? ダイソンの最新コードレスクリーナー「Cyclone V10」

「すべてのRPGを過去にする」ってキャッチコピーのゲームがありましたね。

ダイソンのチーフエンジニア、ジェームズ・ダイソンは、今日発表されたコードレスクリーナー「Dyson Cyclone V10(ダイソン サイクロン ブイテン)」の存在が「コード付き掃除機の開発を止めた理由」になったといいます。

Photo: 松葉信彦

見た目にはそれほど大きく変わってはいません。それもそのはず、ダイソンのコードレスクリーナーは重心を手元に配置することで高いところも掃除しやすいなど、そのデザインによって掃除のあり方を変えた稀有な存在。

Photo: 松葉信彦

では、なにが最も変わったのか。

それは、「Dyson Cyclone V10」に搭載された、最新の「ダイソン デジタル モーター V10」。従来のV8の約半分の重量で、史上最高のパワフルさを実現。

さらに、現在地の高度、気圧、気温や天候を把握することで、最大限のパフォーマンスを発揮できるように調整する知性を備えています。

Photo: 松葉信彦

バッテリーが7セルになったことで、駆動時間が「V8」の最長40分から最長60分に拡大。

また、バッテリーのおしり部分には、いままでなかった立てかけるとき用のゴムが貼られています。これは、壁掛け用のアタッチメントをつけられない賃貸住宅に住んでいるひとには朗報です。

デモでは、ゴミでクリアビンが満杯の状態でも吸引力が変わらない様子を、コードレス製品開発部責任者のケビン・グラント氏が披露。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2018年3月20日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。