Facebookが導入した顔認識機能を無効にする方法

ここ数日の間にFacebookにログインした人は、顔認識機能が導入されていることに気付いたのではないでしょうか。

これは、先日イリノイ州でFacebookに対して出された、イリノイ州の住人の生体認証情報を集めるには、事前に通知と同意が両方必要であるという生体認証情報プライバシー法の判決と、ほぼ同時に知らされました。

また、このことでFacebookはユーザーが設定を無効にしなければ、生体認証情報を集めていることに気付くことができたのはよかったでしょう。

Image: Facebook

パソコンで顔認識機能を無効にするには、Facebookアカウントの「設定」で左カラムから「顔認識機能」をクリックします。「Facebookで写真や動画による顔認識を行いますか?」で、「いいえ」を選べば顔認識機能を無効にできます。

スマホの場合は、自分のプロフィールの「設定」から「顔認識機能」をクリックします。そこでパソコンと同じように、「Facebookで写真や動画による顔認識を行いますか?」で「いいえ」を選べば顔認識機能を無効にできます。

Screenshot: Lifehacker US

この設定はすべての国で利用できるわけではなく、18歳以上のアカウントにはオプションとして表示され、機能が利用できます。

Image: Pexels, Facebook

Source: Fast Company

Emily Price - Lifehacker US[原文

元の記事を読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2018年3月14日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。