「人が逃げる職場」にならないように、気をつけておきたい2つのポイント

『人が集まる職場 人が逃げる職場』(渡部 卓著、クロスメディア・パブリッシング)の冒頭には、近年の職場にありがちな問題点が並べられています。

・ とにかく人が足りない

・ 職場の雰囲気が悪い

・ 優秀な社員や若手社員が次々に辞めていく

・ うつ病やメンタル不調での休職者が多い……

(「はじめに」より)

心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 人が消えていくたび、職場の雰囲気がさらに悪くなり、連鎖するようにまた人がいなくなるというようなケースは、決して珍しくないのかもしれません。

でも、なぜ、人が逃げる職場になってしまうのでしょうか? どうしたら、そんな職場を変えることができるのでしょうか?

本書は、これら「人が逃げる職場」問題の原因と解決策について、人事組織論やメンタルヘルス・コミュニケーションの知識と理論を下地に、分析・解説するものです。私がこれまで産業カウンセラー・コンサルタントなどの立場から携わってきた職場の実例、私自身のビジネスパーソンとしての経験も多数盛り込み、現場レベルで実践できるような、シンプルでわかりやすい形にまとめました。(「はじめに」より)

きょうは、「人を育てること」に焦点を当てた第2章「『人が育つ』職場」内の[支援]から、2つかのポイントを引き出してみたいと思います。

「リーダーとマネージャー」について

人が集まる職場は、優秀なリーダーとマネージャーがいる

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