人生の役に立つ言葉:悪しき習慣を正すコツは、直感に逆らうこと

米Lifehackerが人生の役に立つ言葉を紹介するシリーズ「Mid-Week Meditations」へようこそ。ストイック派の知恵を探求しそれを使って自らを省みて、人生を好転させましょう。

今週ご紹介するのは、エピクテトスの『Discourses』からの引用です。エピクテトスは、習慣を壊すには真逆のことをするべきだと言っています。

また習慣は力強く導くものであるから、これら外部のものに対してのみわれわれが、欲望したり、回避したりするように習慣づけたのであるならば、われわれはこの習慣に対して反対の習慣を対立させ、そして心象の非常に滑りやすい処では訓練を対応させねばならない。

『人生談義』エピクテトス著 鹿野治助訳 :岩波書店、1958年

また、次のように訳すこともできます。

何かを習慣づけたいのなら、そう訓練することだ。習慣づけたくないのなら、それを行わず、ほかのことを自分に慣れさせるようにしなさい。

その意味するもの

悪い習慣を壊したいなら、何か新しいことをするか、悪い習慣に対抗するような新しい良い習慣をつくってください。可能ならば、いつもしていることと反対のアプローチを試してみましょう。私が好きな本『The Daily Stoic』で紹介されているエピクテトスの言葉は、このことをさらに直接的に述べています。

習慣と戦う上で何が助けになるでしょうか? 正反対のことをやることです!

そこから学べるもの

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2018年4月18日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。