スマホの待ち受け、動く壁紙にできるって知ってた?

ロック画面に動画を設定するのは、なかなか気の利いたギミックです。今どきのスマートフォンなら、デフォルトの壁紙でも、いくつか動画が用意されているはずですが、AndroidやiOS端末向けに「動く壁紙」を自作する場合は、サードパーティーのアプリが必要になります。

動く壁紙を作れるiPhoneアプリ

iOS端末なら、『intoLive』がおすすめです。これは動画やGIFアニメ、あるいは複数の静止画像をつなぎ合わせて「Live Photos」を作ってくれるアプリです(あるいは自分のiOS端末で撮った「Live Photos」も使えます。

けれども、Live Photosは容量を食いますし、ほかにこれといった用途もないので、たぶん多くのユーザーは、この設定を早々とオフにしていることでしょう)。

動く壁紙を作れるAndroidアプリ

Androidの場合は、『Video Live Wallpaper』『Video LockScreen Setting』『GIF LockScreen Setting』といったアプリがあります。

ただし、ロック画面用の動画制作アプリというのは、かなりマイナーな分野なので、どのアプリもちょっと不安定で、操作にも違和感があるかもしれません。

でもこれを使えば、あなたのスマートフォンにちょっと楽しい仕掛けを仕込むことができます。

おもしろいGIFアニメを表示させる

ロック画面は、GIFアニメを表示させるのにうってつけの場所です。

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2018年7月19日の経済記事をもっと見る
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。