サクサクで絶品! 最高のラトケス(ポテトパンケーキ)はこう作る

元ステップファザーのあの男のことは正直どうでもいいのですが、少なくとも、私にラトケス(ポテトパンケーキ)を教えてくれたのは彼でした。

ケーキのような、ハッシュブラウンのようなポテト料理。当時7歳の私の味覚にとって、なんともいえない、初めての体験でした。

美味しいラトケス(ポテトパンケーキ)の作り方

美味しいラトケスは、そう簡単に作れるものではありません。材料がシンプルなだけに、たくさんのコツをマスターしなければ、本当においしいラトケスにはたどり着けないのです。

レシピはたくさんありますが、初心者にオススメなのがこちらのEpicuriousのもの。筆者はこれをアレンジして、塩小さじ1杯とマッツァーミールを小さじ2杯を加えています。

ラトケスレシピ

<材料>

・ジャガイモ 約450g(1ポンド)

・細かく刻んだタマネギ 1/2カップ

・卵Lサイズ 1個

・塩 小さじ1/2

・オリーブオイル 1/2~3/4カップ

・トッピング:サワークリームとアップルソース

<作り方>

(1) オーブンを250°Fに予熱する。

(2) ジャガイモを粗く削り、冷たい水の大きなボウルに移す。 すべてのジャガイモを水に浸してから1~2分後に、水ですすぐ。

(3) 削ったジャガイモとタマネギをキッチンタオルの上に広げて巻き水気を絞る。水気をしっかり取るためタオルをギュッとひねること。 絞ったら中身をボウルに移し、卵と塩をかき混ぜる。

(4) こげつきにくい12インチのフライパンで1/4カップのオイルを煙が出ない程度まで加熱する。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2018年12月7日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。