何歳から始めても身につく、英語勉強法「7つの鉄則」とは?

『たった3カ月で人生が変わる”復習オンリー”英語勉強法』(本多正治著、合同フォレスト)の著者は、フィリピン・セブ島に「First English Global College」を開校し、英語レッスンを提供しているという人物。

このビジネスは、フィリピン留学専門エージェントです。フィリピンの主にセブ島に短期留学して、マンツーマンで英語のレッスンを受けられる学校を紹介しています(当初はマニラを検討しましたが、治安や環境の面であまり留学には適していないと分かり、セブに的を絞りました)。

フィリピン人は英語の発音がきれいだし、教え方も丁寧です。おまけに人件費も安いので、お金も時間もない人たちが英語を勉強するには、セブ島はまさにうってつけの環境なのです。(「プロローグ」より)

ところが驚くべきことに、このビジネスを立ち上げた時点では、英語がまったく話せなかったのだというのです。

しかし自分の言葉で話せないと、マネジメント能力を発揮できないという壁にぶち当たることになります。そのため一念発起して、英語を勉強することにしたのだそうです。

しかし経営者である以上、仕事をしながら勉強するしかなく、使える時間は限定的。そこで、日本で経営している9つの学習塾における勉強法を応用し、効果の上がる勉強法に特化したのだといいます。

その結果、勉強を始めてから2週間でTOEICで760点をマークすることに。国内のビジネス・ブレークスルー大学院に入学し、オーストラリアのボンド大学ビジネススクールでも学び、2年でMBAを取得したのだとか。

...続きを読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2018年12月6日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。