個人情報が丸裸? ポルノサイトが視聴者について知ってることすべて

2018年以降、少なくとも1つの企業が、「あなたのインターネット行動を監視し、集めたデータから利益を得ようとしている」と考えたほうが安全です。

もちろん、そのなかにはポルノサイトも含まれます。

最近、メディアサイト「Quartz」が、PornHubとその親会社であるデータ分析企業「MindGeek」について詳しくレポートしていました。

ポルノ動画視聴データの活用法

MindGeekのウェブサイトを見ても、アダルトエンターテイメントに関する表記はどこにも見当たりませんが(よくある企業テンプレートに見える)、同社は、大成功を収めているポルノ動画配信サイトと制作会社を数多く所有しています。

Quartzのレポートによると、MindGeek社の成功の秘密の1つは、ユーザーのポルノ動画視聴に関するデータを収集し、より魅力的なポルノを制作するために利用していることにあるそうです。

PornHubとその姉妹サイトはどのようなデータを収集しているのでしょうか? 同サイトのプライバシーポリシーを読むと、PornHubは、すべてのユーザーのIPアドレスとCookie、位置情報、訪問日時、サイト閲覧に使用したハードウェアとソフトウェアを記録しているようです。

PornHubなどのポルノサイトは、こうして集めたデータと、自サイトでのユーザー行動(どの動画をクリックしたか、どの動画を視聴したか、どのぐらいの時間視聴したかなど)を結びつけています。もちろん、ユーザーが何を検索し、どんなものを探しているかも注意深く観察しています。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2018年12月26日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。