2人目を考えている夫婦へ。母親のメンタルに悪影響の可能性:研究結果

2人目の子どもをつくるかどうか。

または、いつ、どのようにして産むか。

こうした決断には、多くの要因が関係してきます。理想の家族の人数、年齢、子どもを産む能力、近親者が近くにいるか、人生で他に求めているものがどれくらいあるか、などです。

けれども、自分の「心の健康」に与える影響について、考えたことはありますか?

私はいつも、どんな子どもでも、育てるのは本当に難しいと感じてきました。一人っ子を育てることも含めてです。

里親になって感じた1人と2人の違い

息子が4歳の時、私たち家族は初めて、元気な3歳の男の子の里親になりました。ある日までは、就学前の子ども1人を育てていたのに、翌日には2人を育てることになったのです。特に、最初の数週間は、控えめに言っても、なかなか慣れませんでした。

それでも、時が経ち、子どもが2人いる生活に慣れていたら、私はおそらく、2人の子どもを育てるのは、1人を育てるのに比べてそれほど難しいわけではないと言っていたでしょう(児童福祉システムの手続きに伴う独特のストレスと、それに注ぎ込む時間を別にすれば、ですが)。

けれども、1年後に里子が血のつながった家族のもとに戻り、育てる子どもが再び1人になった時には、人生は以前とはまったく違うものに感じられました。

感情面で言うと、確かに私たち家族は心が揺れ動いていました(あの小さな男の子は、これからも特別な存在として、いつまでも私たちの心の中に留まるでしょう)。けれども、私たちにとって当たり前のものになっていた日々の心配や時間的制約が、思いもよらず軽くなったのでした。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年1月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら