「何もしない一人時間」が、あなたをストレスから解放する

私の新しい朝のルーティンで大きな喜びのひとつとなっているのが、“何もしない”ことから一日が始まるということです。

準備を始める前に少しの間ゴロゴロして、それから座ってコーヒーを飲みます。

コーヒーを飲み終わるのには20分もかかりません(大体いつもそれよりはるかに短いです)。

しかし、自分がどれくらい緊張しているかを感じる時間を飛ばすと、朝の通勤中、よりストレスを感じやすくなります。

何もしないことの恩恵と、いつもの日常が始まる前の一人で過ごす、わずかな時間を楽しむことを逃してしまっていたのです。

一人時間があなたに必要な理由

キャリアコーチのBrad Watersが書いた「Start. Wasting. Time.」というタイトルの記事では、やらなければならない仕事のToDoリストや、達成したい目標はあるかもしれませんが、純粋に一人になれる時間もあなたには必要なのだと書いています。

互いに、また自分自身にあげられる、もっとも心優しいギフトのひとつは、何もしない自由な時間です。

何にも縛られず、他人を気にすることなく、罪悪感もない時間。深く眠る時間。自分の自然なリズムでゆっくりと起きる時間。布団を頭からかぶり、家の中の音や、鳥や木の音を聞く心地よい時間。栄養のある食事を準備し、ゆっくりと噛んで味わう時間。

シャワーの水しぶきひとつひとつを感じ、外に出ておひさまの下で髪の毛を乾かしながら、まったく何もしない時間。屈託なく、ふざけて、若々しい気持ちになれる時間。


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