「幸せな時間」「それほど不幸じゃない時間」をお金で買うという考え方

あなたなら、時間を節約するために40ドルを払いますか?

ハーバード・ビジネス・スクールで行動科学を研究するAshley Whillans教授によれば、そうするのは間違っていないようです。

とくに、あなたを幸せにしてくれる時間を買うために、そのお金を使う場合は。

お金で時間を買うだけで幸福感は増す

人生は「幸せ計画」でうまくいく!』(邦訳:サンマーク出版)の著者、グレッチェン・ルービン氏が先日おこなったインタビューの中で、Whillans教授は「一般的に、お金よりも時間を大切にする人のほうが幸せな人生を送っています」と語っています。

お金よりも時間を選ぶことの効果は、裕福な人にも、そうでない人にも現れます。そこがポイントです。

40ドルを払って時間を節約するだけで、幸福感が大幅に増し、ストレスが激減するのです。

とはいえ、無駄に過ごすことになる数分間のために40ドルを使うべきではありません。

せっかくお金を使って自由な時間を手に入れるのなら、それを有意義なものにしてほしいとWhillans教授は言っています。

かつてベンジャミン・フランクリンは、『時は金なり』と書き記しました。

私はその有名な文句を使って、「もし時がお金であるなら、お金は、より幸せな時間も買える」を自分の持論にしているんです。

では、「より幸せな時間」とは何でしょう?

それは、家族や友だちと食事を楽しむ時間かもしれません。

あるいは、いい本を読む時間や、愛する人と散歩する時間かもしれません。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「節約 + レシピ」のおすすめ記事

「節約 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

  1. 節約 レシピ

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。