震災への対応策を遊びながら学べる「災害そなえトランプ」

もし大きな地震に遭って何日も停電・断水に見舞われたらそこに留まらず、「被災していない近隣都市までバス・乗用車で行って、トラベル記事のネタ探しをする」という心づもりがありました。

はたして2018年9月に、当時住んでいた函館市で地震が起き、停電・断水となりました(震源自体はかなり離れた胆振地方)。

そこで、計画通り札幌市まで行こうとしましたが、「北海道全体が停電」という予期しない事態で、どこにも行けません。仕方なく、断水は免れた同市内の実家に寝泊まりすることになりました。

被災経験者おすすめのトランプ 「災害そなえトランプ」の中身 Photo: 鈴木拓也

照明は小さな電池式LEDランプという中、「こんなに手持ち無沙汰な時は、トランプでもあれば」と思いました。

トランプなら、老親を含め誰でもルールの説明なしに、みんなで遊べるからです。 なので、一被災者のアドバイスとして、地震に備えておきたいアイテムに、ぜひトランプを加えておきましょう。

特におすすめなのが、先般全国発売された「災害そなえトランプ」(ビバリー/プラスアーツ、税込1080円)です。

これは、通常のトランプに震災という非常時向けのTipsが載った、いわば防災ミニマニュアルです。

遠方の家族との連絡の取り方、段ボールでベッドやトイレを作る方法、ハンカチやビニール袋の活用術など、いざという時に役立つ情報がコンパクトにまとめられています。

「災害そなえトランプ」は、実際に被災するまで備蓄品の中に放置しておくのでなく、通勤電車内で単語カードのように1枚ずつ読んで知識を深めておくとよいでしょう。カードの中には、本棚の固定方法など、地震が起きてからでは遅い内容も結構ありますし。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。