人・組織を生かす人事システムとは? 社長が全リーダーの模範となるべき理由

P&Gで学んだ経営戦略としての「儲かる人事」』(松井義治著、CCCメディアハウス)の著者は、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)において採用・人材育成など、いわゆる人事や組織開発のリーダーを務めてきた実績の持ち主。

そんなキャリアをベースにした本書についてまず注目すべきは、P&Gの基本的な人事がライン(各部門)で完結するものだと明かしている点です。

たとえばマーケティング部の中での評価、昇進、教育はラインのリーダーの仕事であって、人事部の役割はリーダーによって評価の偏りが出ないよう、組織としての不動の評価軸や枠組みを示すことにあります。

人事は原則、部門のライン・リーダー、マネージャーが果たすべき務めです。(「はじめに」より)

部下のことは、もっとも身近にいる上司がいちばんよく知っているはず。そこで上司には、部下の動機づけから評価、処遇、育成まで責任をもってやらせるべき。

そして、そんなP&G方式の人事は、人事スタッフに人を割けない日本の中小企業にこそ有効な人事システムだというのです。

P&Gがそうであるように外資系企業は、会社としては世界規模のグローバルカンパニーであるものの、日本法人は意外に中小企業規模並み。

そういう意味で、外資系の人事システムは中小企業の人事システムともいえると主張しているわけです。

だからこそ中小企業であっても、効果的で生産的な人事は、各部署のリーダーがもう少し目配りを気配りをすればできるということ。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年5月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら