給与明細は、毎月細かくチェックした方がいい理由

銀行への入金が便利なこのご時世、給料日の度に給与明細を見ていますか?

自分が働いた時間だけ、きちんと支払われていると確信できるでしょうか。

労働時間と給与が一致しない例も

RedditユーザーのTheCabin7Gryffindorは、最近「時間給で働いている人は、雇用主があなたの労働時間をきちんと把握していると信じないでください。自分の労働時間を把握し、給与支払いの度に働いた分だけ支払われているかを確認しましょう」と投稿していました。

上司や雇用主が休憩時間をまとめ、労働時間を短縮した経験を思い出しながら、同意する人は多いでしょう。上司は確認せずに推測で給与の支払いを実行し、支払われた給与が記録された労働時間と一致しないという例はあります。

労働時間はしっかりと記録を

稼いだ分だけ支払われているのかを確認するには、自分の労働時間を記録することが不可欠です。

デジタルの時間記録システムでは失敗することもありますし、手書きの記録では絶対確実ではありません(修正できてしまうので)。また、残念ながら、上司が全員几帳面だということもありません。

一番良い例:自分の記録と支払われた給与の金額が食い違っているという、すぐに取り戻せる単純なミス

一番良くない例:死ぬほど働いたのに、ひどい上司によってタイムシードが絶対に捏造されている(そんなことあるわけないと思うかもしれませんが、急いで最近の給与明細をチェックしてみてください)


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。