スマホの汚れを落とす全手順(iPhone & Android向け)

私たちはスマホを肌身離さず持ち歩いています。

ライフパートナーといってもいいぐらいです。週末のキャンプから帰ったら真っ先にシャワーを浴びるように、スマホだってたまには体の隅々まできれいにしてもらいたいはずです。

炭酸飲料、ほこり、正体不明の粘着物、どんな汚れも、スマホを傷めずに取り除くことができます。

今回は、充電ポートに詰まったゴミから布ケースのシミまで、よくあるスマホの汚れとその取り除き方を紹介します。

充電ポートに詰まった粘着物 Image: Florence Ion/Lifehacker US

ワイヤレス充電はまだ主流ではないので、現状、多くの人が充電ポートに溜まった汚れに対処しなければなりません。

糸くず、ほこりなど、ポケットやカバンに溜まるものは、充電ポートにも溜まります。こうした汚れが、ケーブルをつないでも充電が始まらない要因のひとつとなっています。

つまようじを用意して作業をはじめましょう。

木製のつまようじは割れやすいので、私はプラスチップ製のものを使っています。SIM取り出し用ピンやスパッジャが手元にあればそれでもOKです。

準備ができたら、充電ポートを明るく照らしながら、つまようじを慎重に差し込んでください。ポートの縁に沿ってやさしくゴミをかき出すようにします。

ポートを傷めないように慎重にクリーニングしてください。

Image: Florence Ion/Lifehacker US

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年6月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。