4つの質問に答えるだけ「Kakeiboメソッド」で家計管理を簡単に。節約も貯金もはかどりそう

以前、出費記録を手書きでつけていると書いたときに、ある読者から、「Kakeiboメソッド」を試すべきだと言われました。もっとも、そのときの私の反応は「勘弁して! これ以上複雑なメソッドは無理」でした。

Kakeiboメソッドとは?

Kakeibo、日本語で「家計簿」と呼ばれるメソッドは、紙とペンで出費を記録する伝統的なやり方を単純化したものです。Kakeiboメソッドの始まりは、1904年にさかのぼる、と『Kakeibo: The Japanese Art of Budgeting & Saving Money』の著者Fumiko Chiba氏は述べています。

この本が、ブレットジャーナルが熱狂的に盛り上がった2018年に出版されたのは当然の流れなのかもしれません。Kakeiboに決まったフォーマットはありません。シンプルな箇条書きでもいいし、好きなように飾り付けしてもかまいません。

とはいえ、最初は見た目は気にせずに取り組んでみてください。

やり方は簡単。4つの質問に毎月答えることで、家計を管理していきます。

Kakeiboメソッド:4つの質問
  • お金はいくらありますか?
  • いくら貯金しますか?
  • いくら使いますか?
  • どうやって家計を改善しますか?
  • 最後の質問は内省を促すための問いかけですが、この4つの質問の狙いは、気持ちを高く保ちながら、お金を節約することです。

    毎月同じ質問に答えながら、都度、軌道修正していくやり方なので、半年前につくった予算計画と実績とを突き合わせて頭を抱えるといったことはなくなります。


    あわせて読みたい

    気になるキーワード

    1. 節約 レシピ
    ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年7月24日のライフスタイル記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「節約 + レシピ」のおすすめ記事

    「節約 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

    次に読みたい関連記事「貯金」のニュース

    次に読みたい関連記事「貯金」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    ライフスタイルニュースアクセスランキング

    ライフスタイルランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    このカテゴリーについて

    生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら