ランニングや筋トレ中に折れそうな心を立て直し、最後までやりきる方法

身体的にきついスポーツは、精神的にもきついものです。

16kmのランニングの10km地点では、頭の片隅でもう走るのをやめようと考え始めます。

最後まで完走する唯一の方法は、なぜ続けるのか、どのように続ければいいのかという十分な答えを持つことです。

厳しいウェイトトレーニングの最後のセットでウェイトを足さなければならない時や、クロスフィットで残りのバーピーをやるのにがんばらなければならない時も同じです。

自分自身にどのように言い聞かせるかが大事です。

しかし…どのように言えばいいのでしょうか?

自分自身のコーチになる

ランナーの中には「速く走る、リラックスして走る」というような、呪文のような、マントラのような言葉を、足を踏み出したり、呼吸をしたりするタイミングで繰り返す人もいます。

しかし、運動がきつくなってくると、頭の中で別のことを考えるようになりします。叱咤激励が必要なのです。

数年前、自分で自信があると感じるよりも、他の人に自信をつけてもらうほうがいいと気づきました。

ローラーダービー(ローラースケートをはいてトラックで行うスポーツ)の練習で、中級者レベルの自分が上級者チームに入ろうとするのに苦しんでいたある日、その週の前半に入ったばかりの選手に必要だと思って、自分が言った激励の言葉を思い出しました。

「誰も、あなたが今すぐ最高の選手と同じことができるとは思っていないよ。うまくなるためにあきらめないという姿勢を見せてほしいだけだよ」というような内容でした。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年8月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら