コスパの高い縦型マウス『MA-ERG9』の使い心地はいかに。実機レビュー【今日のライフハックツール】

私は、いわゆるガジェットオタクに分類されるタイプだと自覚していますが、PCを使うのに切っても切れないキーボードには特にこだわらない一方、今まで色々と試してきた物があります。

それはポインティングデバイス。つまり画面上のポインター(カーソル)を操作するための、マウス等のことです。

トラックボール、トラックパッド、ペンタブレットも含め、良さそうなものは(比較的、安いものばかり選んでいますが)様々なタイプを使ってきました。

しかし結局は、またマウスに戻る…ということを繰り返してきましたので、マウスというのは実に理にかなったアイテムなんだなと、達観したつもりになったりしています。

傾いているというより、まるで転んだような縦型マウス

しかしそんな私の目の前に、また新たな挑戦者が登場してきたではありませんか。

一般的なマウスが約70度ほど傾いたようなデザインになっている、縦型マウスです。

Photo: 田中宏和

当初のものは、それなりに高価だったこともあり、気になりつつも敬遠していたのですが、最近になって手が届きやすい製品が出揃ってきましたので、入手してみました。

選んだのは、リーズナブルな価格帯でちゃんと使える製品づくりに定評ある「サンワサプライ」製の『MA-ERG9』。

ワイヤレスで使える同型機もありますが、ケーブルをジャマに感じるほどマウスを振らないし、充電の煩わしさがない有線タイプが私の好みです。

エルゴノミクスデザインの真価

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年8月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。