原因不明の疲れやダルさに襲われた時、チェックしたい基本のポイント

2013年6月18日公開記事を再編集して再掲しています。

ライフハッカーさま

私は毎晩7~8時間の十分な睡眠を取っていて、週に最低3回は運動もします。しかし、なぜか毎日ダルくて疲れています。何が私のエネルギーを奪っているのでしょうか? 私は一体どうすればいいのでしょうか?

Surprisingly Sluggish(驚くほどにどんより)より

驚くほどにどんよりさん

いつもと同じようにできているのに、時々異常に疲れを感じることはよくあります。エネルギーを奪い去る犯人は、質の悪い睡眠、極度のストレス、乏しい食生活、2歳以下の子どもであることが一般的には多いです(それらすべてという場合も)。

ただ、ほとんどがどれも一時的なもので、解決可能な問題です。しかし、疲れや倦怠感というのは、深刻な病気の症状であることもあります。

これから、疲れの原因として考えられるものをあげていきますので、自分の疲れの原因を絞り込み、もっと元気でいられるように解決策を考えていきましょう。

実際の睡眠の質を知る

まずは、睡眠が本当に深さも長さも十分なのかを確認しましょう。

8時間睡眠が良いなどとよく言われますが、十分な睡眠時間は人によって違います。実際、睡眠時間が多すぎても、少なすぎるのと同じように疲れなどの問題が起こることもあります。

また、年を取るにつれて、理想的な睡眠時間も変わります。ある実験をすれば、自分にとって必要な睡眠時間がわかります。朝、目覚まし時計が鳴る前に、自然と目が覚める時間がわかるまで、寝る時間を変えながら調整するのです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年8月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら