Macの動作が重い理由と改善方法

今週の「Tech 911」では、昔からしょっちゅう耳にする質問の1つをとりあげます。ネットでもよく見かけるし、多くの人が友人や恋人から何度も聞かされているであろう質問です。

「最近パソコンが遅いんだけど、どうすれば元のように速くなるかな?」

私も同僚のVirginiaから、米LifehackerのSlackでこの質問を投げかけられたことがありますが、彼女はもう少し細かな言い回しをしていました。

うちの5歳になるMacが、重すぎて使い物にならないことがあるの。ゴミアプリのせいでおかしくなっているんだと思うけど、何から手を付けていいやら…。ねえ、どうすればいい?

また、ちょうど先日、米LifehackerのSlack内で似たようなテーマで議論が行われていました。ネットでよく見かける「パソコンをクリーンアップしてスピードアップしよう!」的なアプリは、実際、インストールする価値があるものなのか、それとも完全なゴミアプリなのか(たいていはそうですが)という議論です。

Windows派の私は、すぐに「レジストリクリーナー」や「メモリオプティマイザー」が頭に浮かびます。

どちらも、「劇的にパフォーマンスが向上する」「わずか50ドルで人生が変わる」とうたっていますが、疑似科学の領域を出るものではありません(運が悪ければ、レジストリがめちゃくちゃになり、スピード低下よりずっと悲惨な結果がもたらされる。)

おすすめのアプリ2つ

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年8月28日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。