苦手な仕事相手に振り回されない共感コミュニケーションのコツ

あなたは、苦手な人にどんな対応をしていますか?

「5分会議」(R)で人と組織を育成する専門家の沖本るり子です。

その人は、関わるとストレスばかり溜まってしまう相手だから、苦手なのでしょうか?

それとも、苦手な相手だからストレスが溜まるのでしょうか?

どちらにせよ、誰しもできるだけ、その『苦手』から離れたいと、相手のことを避けたくなるでしょう。

そこで、いちいち自分の心を動かされず、苦手だなと感じる仕事相手とストレスを溜めないようにやり取りするコツをお話しします。

目次

苦手な人は、避けて通れないと心得よ Image: Shutterstock.com

実は、苦手と思っているのは、その人すべてではなく、その相手の価値観、思考や行動などの一部です。

けれど、この苦手な部分があなたとの違いでストレスが生じ、この人をまるごと『苦手』に、次第にこの人がまるごと『嫌い』になってしまうというわけ。

例えば、苦手な食べ物。この歯ごたえ、臭い、あるいは形がダメなど、その食べ物のどういうところがダメなのか本人なりの共通理由があるはずです。

人は、無理して食べてストレスを感じるより、避けておいしく楽しく食事しようとします。無理して食べる必要もないでしょう。

食事なら避けられても、人間関係となると、仕事上ではどうしてもこの苦手な相手を遠ざけることは難しいのです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年9月30日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。