「サブスクは安い」の幻想。年間利用料の計算をお忘れなく

あなたは毎月、サブスクリプションサービスにどのくらいのお金を払っていますか?

月々の利用料は自動で引き落としされますし、こうした会員制サービスに加入するメリットにも、すっかり慣れっこになっていることでしょう。

お試しサイズのコスメセットや、ビデオゲームをモチーフにしたTシャツが毎月届くサービス、家で行うヨガのルーティンをカスタマイズできるアプリ――。

そうしたものが、月々の利用料と引き換えに利用できます。

毎月の生活費という大枠の中で見れば、10ドルや20ドルほどのサービス利用料は、微々たる金額に思えるかもしれません。でも、月々のコストよりさらに長いスパンで考えたらどうなるでしょう?

年間にかかる額をまとめて前払いしなければいけないとしても、あなたはまだ、そのサブスクリプションを利用したいと思うでしょうか?

年間の費用を計算して、それでも払いたいか?

Redditユーザーのligmapolisさんが、こうしたサービスの利用料を節約するきっかけになるアドバイスを書き込んでいたので、ご紹介しましょう:

サブスクリプションサービスの月々の利用料を、年間コストに換算して考えてみてください。月20ドルなら、年間では240ドルになります。そのサービスにそれだけの価値はありますか?

実に簡単な問いかけではありますが、毎月あなたが支払っているこまごまとした出費について、心の中でチェックするきっかけになるようなアドバイスです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年9月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。